Amazon Elastic Transcorderメモ

今のところ使う予定は無いのですが試しに使って見ました。
思ったより変換速度が早くかなり良いサービスだと思います。
ジョブの設定が少しわかりづらかったので使い方をメモ。

パイプライン作成

S3にテスト用のバケットを1つ作成してInput及びOutputに同じバケットを設定しました。
ここは特に難しくないため割愛します。

ジョブ作成

出力の設定が複数あって分かりづらかったのでいろいろ試行錯誤しました。
以下に設定項目と設定例を示します。

設定名 設定例 説明
Pipeline pipeline-test 作成したパイプライン名
Input Key input/test.m4v 変換対象のファイル。バケット名を除くパスを設定
Output Key Prefix output/test- すべての出力ファイルの接頭辞。"/"が必須

存在しないファイルを指定するなど設定を誤ると実行時にエラーとなります。
ジョブがエラーで終了するのですが原因を確認する方法がないようなので注意です。

設定名 設定例 説明
Preset System preset : Web 変換後の出力形式を選択。Presetから選択。
Output Key video/test.mp4 変換後の出力ファイルのキー。"/"も使用可
Create Thumbnails Yes サムネイルを出力するか(Yes or No)
Thumbnail Filename Pattern thumb/web-{count} サムネイル出力ファイルのキー。"/"も使用可

出力先のフォルダ構成

上の設定例でジョブを実行した場合には以下の出力となります。

bucket/input test.mp4
bucket/output/test-video test.mp4
bucket/output/test-thumb web-00001.png
bucket/output/test-thumb web-00002.png
bucket/output/test-thumb web-00003.png
bucket/output/test-thumb web-00004.png

Watermark機能

動画にJPEGまたはPNG画像を被せる機能があるので試してみました。
使い方は簡単で上記の設定のあとWatermarkを有効にして同じバケット内にある
Watermark用の画像を選択するだけです。(バケット名は含めない)

設定名 設定例
Input Key for Preset Watermark Id BottomRight watermark/test.png

大きめの画像を指定してみたのですがかなり小さめに出ました。
サイズの指定は出来ないみたいです。