Windows7端末にKinectを繋いでみる

近々Microsoftの公式SDKが出るという話もあり、Kinectが盛り上がりそうなので
出遅れないようにKinect買ってみた。Amazonで1万円ちょっと。

早速PCに繋ごうかと思ったけど、ゲームがおまけで付いてきたので試してみた。
やることは見たままだけど、体全体で操作するというのは予想以上に面白かった。
これだけの体験ができて1万円は安いと思う。
Xbox持ってる人は買った方がいい。

ちょっと遊んだら疲れたので次はPCへ接続。
OpenNIがお手軽そうだったのでこちらの記事を参考に
まとめ?ブログ Kinect 1 -OpenNI導入-

以下を順番にインストール。

  • OpenNI 1.1.0.41 for Windows
  • avin2-SensorKinect-28738dc
  • Sensor KinectMod 5.0.1.32 for Windows
  • NITE 1.3.1.3 for Windows

安定版の1.1.0.38で試すとSensorKinectをインストールする際に1.1.0.39以上のバージョンをインストールするよう言われたため1.1.0.41をインストール。

動作確認

f:id:yustam:20110614224016j:image

とりあえずKinectの前でジャグってみた。